2012年4月29日日曜日

フリクション・イレーザー

書いた筆跡を跡形も無く消してしまえるフリクション・ボールは、私の仕事に欠かせない文具です。このブログでも何回か紹介していますね。

ちなみに、ブログでは紹介していなかったけれど、フリクションの「いろえんぴつ」の滑らかな書き心地も、かなり好きです。

問題はフリクション・ボールは機能的に素晴らしいのに、見た目は安っぽいところです。
そこが、私の文具に欠かせないモノなのに、いまいち愛着まで行かない理由ですね。

私以外にもそんなニーズが有るからでしょう。
フリクションシリーズには、ビジネスシーンでも取り出せる高級感のある「フリクションボール・ビズ」も有ります。でも残念ながら、このペンは私にとって「欲しい!」とまでは心が動かないデザインでした。もう少し美しい質感を出せないものかと思います。

そこで、私のお気に入りのペンにフリクションの芯を入れていたことがあります。
そのことを以前書きました。
先日までは例のフリクションボールの芯を入れていました。今はフリクションの替え芯が有りますが、まだ無かった頃にフリクションの軸を壊して芯を取り出し、入れてました。
フリクションって消せるのが良いのに、ボディを替えたので消すためのラバー部分が無くて、出先で消しにくい思いをしました。(意味無いじゃん!)

そうなんです。フリクションの筆跡を消すのには、専用軸に入っていないと、消したい時にはとても不便です。
そんなことを考えていたら、文具店で「フリクション・イレーザー」を見つけました。
フリクション用消しゴムですね。


これ、良いです。定価105円でした。
写真右は、私のお気に入りペンです。

イレーザーの形状は、扁平な楕円形の断面を持っています。
楕円形の大きな断面を使って、一度に広い面積も消すことができます。



また、楕円形を細く使うと細かなところまで、消すことができます。
このイレーザーは、結構使えそうです。


これさえ持ち歩けば、フリクションのペン軸にこだわらなくて良いですね。
フリクションボール以外の気に入ったペン軸にフリクションの芯を入れて、持ち歩いてみます。

もちろん、普通のフリクションボールを使っていたとしても、このイレーザーを持っていたら便利だと思います。
・・・と言うか、それが一般的なニーズですけどね。