2020年7月20日月曜日

名古屋ガイダンス 開催とコロナ対策について

全国で新型コロナウィルス感染が増加しています。
名古屋で開催する「事務所開業・運営ガイダンス」について、先日までの案内には「今後の新型コロナウィルスの第二波等の状況に応じては、中止や延期も有り得ることもご理解ください」と記載していましたが、開催日まで一週間を切りました。
参加者の皆様は他県からいらっしゃる方が多数を占めていますので、交通機関の予約などもあるでしょうから方針をはっきりしたいと思います。

ご相談内容を拝見すると、参加者の皆さんは人生がかかっていることがよくわかります。喫緊の問題を抱えている人もいます。
よって、政府から何らかの規制が発表にならない限り、上記ガイダンスは十分な注意のもとに開催致します。
参加される方々も責任を持ってご参加ください。
以下の方針でいかがでしょうか。


新型コロナウィルス対策
・受講希望者の3倍程度の定員の会場を用意しました。
・会場の机は講義前にアルコールで消毒します。
・会場入り口には手指の消毒のため、アルコール除菌ジェル等を用意します。
・会場の制約の範囲で換気に気をつけます。
・主催者の私も受講者の皆さんも当日に体温を確認しましょう。
・熱のある人はもちろん体調の悪い人は無理して参加しないでください。
主催者の私も受講者の皆さんもマスクを着用をお願いします。
*私もしくは受講者の皆さんが体調不良を自覚したときは、必ず後日個別フォローをしますので、お互い無理はしない約束をしましょう。


以下は今回の相談の一部です。総論の後にこれらの相談に答える予定です。
まだ2〜3人は参加可能です。ご興味があればご連絡ください。


相談
調査士試験には合格したけれど、経験も少なく将来のことに悩んでおります。
・合格したばかりで5年後を目指して開業したい。まずは何を考えるべきかお話を聞きたい。
・2世調査士ですが、親からの後継ぎの際に、現在の仕事のできる補助者とその業務管理をどう考えれば良いでしょうか。
・田舎と都会の業務のやり方の違いで戸惑っています。
・登録して長いけれど、最近仕事が無く、営業が苦手でどうすれば良いか困っています。
・開業したばかりで何を聞いて良いか分からないがとにかく参加したい。
・他の事務所等のお手伝いや測量の仕事は結構あるけれど、自分で受託する仕事が少ない。今後何を考えれば良いでしょうか。
・調査士を開業して今は何も問題ないが、今後の事務所経営のために制度の今後を聞いておきたい。
・開業10年、気持ちのゆるみ業務の取り組み姿勢を見直し、今一度再認識したい。
・仕事でミスしました。その責任は。
・久しぶりに鈴木の顔を見たい(笑)