2016年2月28日日曜日

勇気と工夫と努力 そして愛 Jリーグ開幕

Jリーグが開幕しました。
例年よりも早い開幕ですが、サポーターとしてはまったく差し支えありません。

我がベガルタ仙台は、解説者達の戦前予想によると、J1下位のようです。
もう慣れています。
解説者とは、本当に何を見ているのでしょうか。
今年のベガルタ仙台は強いのに。

ひいき目ですか?
まあ、そうかもしれません。
スポーツを見るのに、肩入れするチームがなくて冷静に解説するなんて考えられません。

以前も書きましたが、サポーターは「ひいき」というより「愛」なんです。

試合で負けそうな展開になると途中で帰る人は、サポーターではありません。
どんな内容でも負ければブーイングする人も、サポーターではありません。

自分の息子が出ている試合で負けそうなときに帰る親がいますか。
最後まで見届けるでしょう。

強くなければ応援しないのなら、レアル・マドリードでも応援すれば良いでしょう。

我がチームの中に、選手の能力の中で最大の努力が見えたら、応援すべきでしょう。
もしかすると、我がチームの最大の努力でも勝てない相手がいるかもしれません。
それでも、勇気と工夫と努力で立ち向かっていく姿を応援に行くのでしょう。

私は土地家屋調査士業界の新人たちのサポーターでもあります。
そう思わなければ、私は「土地家屋調査士の新人たちや、これから土地家屋調査士を目指す人たちのための研修がライフワーク」なんて言えません。

能力が無いなかでも勇気を持って工夫して努力を続ける限り応援します。
小手先でごまかしている新人にはブーイングします。

私は、「弱い人間や組織がどうすればジャイアントキリングができるか」を長年考えてきました。
新人も組織も、必要な事は「勇気と工夫と努力」です。
そして「愛」あるサポートも欲しいですね。


えっ、ベガルタ仙台は勝ったかって?
だから、我がベガルタ仙台は強いんですって。
すでに昨日の試合の録画を3回見ました。

今年もまた忙しくなりますねぇ。



ベガッ太 2016マスコット総選挙1位獲得!