2014年1月8日水曜日

補助者から独立開業する不安

土地家屋調査士の資格取得後1年ほど先輩の土地家屋調査士事務所で修行された方が、今回独立しました。中部ブロックの新人からの相談です。

(要約)
先輩の事務所に約1年お世話になり、厳しい修行の中、自信が付いたので独立しました。
ぽっと世間に出たとたんに、自分は仕事がまともにできないことに気付き、現在、開業したことをちょっと後悔し、開業の辛さや寂しさを思い知った今日この頃です。
ただ実力のない自分が情けなく、このまま1人でやっていけるんだろうかと毎日不安で仕方ありません。


大丈夫です。

気持ちは良く分かります。
誰でも通る道だと思います。
あなたは1年修行して、まだ実力不足と考えて、もう少し修行期間を長くしておけば良かったと後悔しているのでしょうね。
でも、あと3年修行してもきっと同じですよ。

所詮、雇われているうちは、どうしても身につかない部分があります。
独立してあらゆる事に対して矢面に立つことにならないと、どうしても気が付かないことがあります。
ですから、どうせ経験するなら早いほうが良いという考え方もあります。
ちなみに私は補助者経験はありません。お勧めはしませんが。

自分で実力がないと分かれば、あとは簡単です。
その実力が無い部分を、次々に埋めていけば良いだけですから。
修行中は自分に実力がないことが分からなかったのですから、埋めることもできません。
自分を謙虚に捉えることができれば、実力はすぐ付きます。

もちろん、かなりの努力は必要です。
厳しい修行と書いてありますが、それでも実力が付かなかったのだから、まだまだ厳しくなかったのかも知れませんよ。
勤めている間の努力は、やれと言われたことを努力するのです。
独立した後は、誰もやれと言わないのに自分で努力するのです。
美味しい物を食べに行ったり、楽しいことをするためのお金と時間を、自ら書籍や研修会費やトレーニングに使うのです。
本当にお客様の役に立つ専門知識を身に付けるのですから、当然の努力です。
でも、その努力は必ず自分に戻ってきます。

誰かの後ろ盾がないととても不安になる気持ちも良く分かります。
あらゆる責任を背負うのですから、とても怖いでしょう。
もちろん「上司に聞いてきます」という言葉が使えないのですから。
でも、あなたはその独立を目指していたのでしょう。
だったら、そこは甘ったれてはいけません。
実力が付けば、その不安は消えます。

また、私はいつでも言ってますが、この業界は面倒見が良い業界です。
何かと相談できる先輩と、愚痴を言える新人の仲間を作った方が良いでしょう。
孤独でいると不安が増大しますから。

心配はありません。
あなたは実力がないことに気が付いたのですから。