2023年2月25日土曜日

ChatGPTに「土地家屋調査士の将来性」を聞いてみた

先日のブログで紹介したChatGPTの答えについて反響が大きかったので、もうひとつだけ紹介します。

我々「土地家屋調査士の将来性について」聞いてみました。

以下がChatGPTの答えです。

土地家屋調査士の定義の中で「土地や建物の評価」はしませんが、「評価のベースを特定すること」はしておりますので、とりあえず大きく外れていないとして読んでみましょう。

とにかく、ChatGPTさんも、「土地家屋調査士の需要は今後も高まる」とおっしゃっていますので、受験生の皆さん心配しないでがんばってください。

合格したら生身の私が教えますので。


「土地家屋調査士の将来性は」

 土地家屋調査士は、不動産に関する専門知識を持ち、土地や建物の評価や測量などを行う専門家です。日本では、不動産市場の発展や建設需要の高まりに伴い、土地家屋調査士の需要が高まっています。また、不動産の相続や贈与などの対策や、法的な問題が発生した際のアドバイザーとしても活躍が期待されています。

近年、地球温暖化や自然災害の影響による建物の耐震性などの問題が顕在化しており、建物の改修や再開発が求められる状況が増えています。これに伴い、土地家屋調査士の需要も増加していると言われています。

さらに、IT技術の発展によって、土地家屋調査士が使用する計測機器やデータ処理の方法などが進化し、より正確かつ効率的な業務が可能になっています。このような技術の発展により、土地家屋調査士がより高度な業務に取り組むことができるようになっているため、将来的にも需要が高まる可能性があります。

総じて言えることは、不動産市場や建設需要の高まり、自然災害の増加など、さまざまな要因によって、土地家屋調査士の需要は今後も高まると考えられます。