2023年1月29日日曜日

Campusまとめがはかどるノートふせん

 ノートを書いているときに「このページがもう少し大きければ、ちょうどまとまるのに」と思ったことがあるでしょう。

教科書や資料に書き込みしたいのに「余白が狭くて書き込みたいことが書けない」と思ったこともあるでしょう。

今回紹介するのは「Campusまとめがはかどるノートふせん」です。


私は今まで「ふせんのノートタイプ」を使っていました。

「ふせんのノートタイプ」と「ノートふせん」はどこが違うかですが、「ふせんのノートタイプ」はふせん用紙を大きくカットしたものです。

今回紹介する「Campusまとめがはかどるノートふせん」はコクヨのキャンパスノートの用紙で作ったふせんです。

基本的にはキャンパスノートに書き足したいときに、縁に張ってノートの面積を増やすためのものです。

今まで使っていたふせんのノートタイプは、その紙質が粗いので、インクが滲むのです。

ボールペンなどで書けば問題ないのですが、万年筆などで書くとふせんは滲むので嫌でした。これがキャンパスノートと同じ紙なら、ノートと同様に万年筆で書き続けられます。

この写真のふせんは「大」と呼ばれるサイズで、150mm×100mmになります。

勉強をしながらメモするには十分な大きさのノートです。

ほかにも「小」サイズで100mm×75mmがあります。


メモしてから貼れば良いのです。



最初からのり面が細く、書籍やノートの余白に貼り付けるためにミシン目が入っていますので、きれいにまっすぐ折り返すことができます。
大きめのふせんで同じことをすると、折り目がきれいにならないのです。



このふせんは、写真の様に本やノートのサイドに貼り付ける「サイドタイプ」と、ノートの下部に貼り付ける「ボトムタイプ」があり、それぞれ大きさのバリエーションもあります。
使用する方の好みに合わせて選べるものです。

このふせんが20枚入って360円(定価)です。

高いですか?問題ないですよ。

私たちは専門家です。

それで勉強してたくさん働けば良いだけですから。