2023年1月10日火曜日

土地家屋調査士筆記試験合格発表について

土地家屋調査士の筆記試験の合格発表は1月11日です。

もう気になって、年末年始もこの三連休も、落ち着かないでしょうね。

私の周りにも何人か、この発表を待っている受験生がいます。

あなたの気持ちはわかります。

私だって受験生だったことがあるのですから。

でもね、発表に対して今できることは何もありません。


私がいつもこのブログで書いているとおり、試験に合格できるレベルと専門家としての土地家屋調査士実務ができるレベルとは明らかに違います。

だから土地家屋調査士試験合格は、最終到達点ではなく通過点です。

万が一不合格になり、その直後は試験勉強に集中できないのなら、専門実務の勉強をしても良いですし、事務所経営の勉強をしても良いでしょう。

むしろそのような実務の勉強をすることにより、あなたの未来が明確になって、試験勉強へのモチベーションが高くなるかも知れません。

結論としては、勉強はどの順番でも良いです。今やれることを全力で頑張って下さい。

一流の土地家屋調査士を目指そうとしているあなたの人生において、一喜一憂しているその時間こそがもったいないのです。


今後も全力で応援します。