2021年2月14日日曜日

10年目の大地震

 つい一時間ほど前(13日23:08)に大きな地震がありました。

震源は福島県沖、宮城県と福島県では最大震度6強でした。

私の住んでいる仙台は震度6弱でした。

津波と原発の心配がないとのことで一安心ですが、余震は心配です。

緊急事態宣言の自粛の中の23時ですので、たいていの人は自宅にいたでしょうし、そういう意味では日中よりは被害が少ないと思われます。

被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

私は大丈夫です。

私の自宅でもいろいろ落ちたり倒れたりしましたが、想定内のものでした。

むしろ事務所のコンピュータ類が心配です。今すぐ見たいような、見たくないような。まあ明日行ってみます。


緊急警報が鳴る中10年前の東日本大震災を思い出しました。

あの年は3月9日に震度5の大きな地震があり、「余震に気をつけて」とこのブログで呼びかけた2日後の3月11日に東日本大震災が発生しました。

余震の方が大きいこともあるのです。だからしばらく気を抜かないでください。

余震は今もありました。震度3です。

我々は学んだはずです。

地震に慣れてはいけません。勇気はいりません。甘く見てはいけません。