2020年10月26日月曜日

ジェットストリーム 4&1 Metal Edition

ジェットストリームは知っていますよ。三菱鉛筆の低粘度油性ボールペンですよね。

OKB48(お気に入りボールペン)選抜総選挙で第1回から第9回まで連覇した大人気ボールペンだってことくらい知っていますよ。

このブログでも2010年4月28日で紹介したし、何本も持っていますよ。

https://fermatadiary.blogspot.com/2010/04/blog-post_28.html

油性の中では良いボールペンですよ。

でも、私はジェットストリームはもう卒業しました。


多機能ペンの 4&1は色違いで3本持っていますよ。


1本で4色のジェットストリームインクとシャープペンシルが入っているから、外出には便利でしたよ。でもよく考えれば、普通バッグにペンケースを持っているので、もっと多数のペンを普段持ちしているし、そこまで一本に詰め込む必要ないし。

私がジェットストリームが嫌になったのは、この4&1の消しゴムキャップがすぐ外れてなくしてしまうことなのです。

私だけじゃないのです。

私の周りの友人の4&1ユーザーは皆キャップがないですよ、三菱さん。


仕方ないので、キャップのないペンを事務所用にして、お出かけ用に新品を買うということを2回続け、3本目のキャップをなくしたときに、もう買うのをやめたのですよ。

パイロットのフリクション・ビズシリーズのキャップのように、高級バージョンにはねじ込み式にならないものかと思っていました。

次買うときは消しゴムは使わなくて良いから、キャップを接着しようかなとも思ったり。

いやもう買わないけれど。

三菱鉛筆の中の人はこのキャップを本当に気になっていないのかな。もしかしたら自腹で買っていないから気にならないのかな。

三菱さんも外れやすいことは理解しているようで、キャップを別売りしているんですよね。

どうなんだろう。外れやすいキャップを別売りするより、もっとやることがあると思うんだけど、ねえ三菱さん。


「鈴木はジェットストリームを買わないって言ってるけど、今年の1月にジェットストリーム・エッジを買ったってブログに書いたよね」って?

ジェットストリーム エッジ 油性ボールペンの限界

http://fermatadiary.blogspot.com/2020/01/blog-post_10.html



まあ、これは特殊用途だからね。仕方ないよね。

役所の様式の狭い欄にその場で書き込むときなどには重宝しているからね。


ええ、今回ジェットストリーム・シリーズに新製品が出たことなんて知っていますよ。

「ジェットストリーム 多機能ペン 4&1 Metal Edition」ですよね。

10月21日発売は知っていました。

でも、ジェットストリームはもう買わないって決めていましたから。



発売前から写真で知っていましたが、写真を見てボディ全体がメタル製だと思っていました。

先軸の握りと消しゴムキャップにもローレット加工がなされているし、握りやすそうです。


特に興味はないけれど文具店に行ってみましたよ。

写真では軸全体がメタル製と思ったけれど、キャップと先軸がアルミ製で軸はABS樹脂製ですね。全体がメタル製だと思って握ったので、握った印象はとても軽いですね。

長く筆記するときには軽さがメリットなのでしょうが、私はもう少し重い方が好みです。

肝心のキャップですが、今回はメタル製でいかにもねじ込むようなデザインでしたが、結論としては今までどおりのただ引っ張り&押し込むタイプでした。キャップのかみ合わせが今までよりもキツいので、簡単には落ちないかもしれませんが。



ええ、気に入ったわけではないですよ。まだ心を許したわけではないですよ。

でもこのキャップがいずれ外れるのかどうなのか、ジェットストリームにもう一度チャンスをあげようかと思い、保護してきました。定価2000円+税です。

色はダークグリーン、ガンメタリック、ピンクゴールド、アイスシルバーの4色です。

この渋いメタル色が好きなら、ガンメタリックが定番だと思うのですが、私的には今「緑の時代」ですのでダークグリーンを選んでみました。




いつもはじっくり使った文具の中で納得したものをお勧めしていますが、ジェットストリームのインクは同じですから書き心地は同じです。まあ安定のインクです。
だからこのデザインが好きなら買っても良いのではないでしょうか。
私はまだ心を許していませんが。