2020年10月4日日曜日

2.5mm幅の修正テープ MONO note トンボ

私の趣味の一つとして、文具店の定期巡回があります。

私の知らない新しい文具はないか確認したい、ネットで見た文具の現物を触ってみたい、私にとって定番文具の在庫を補充しておきたい、などなど考えながら、仙台駅周辺の大型文具店を廻ってきます。

1000円札を持って行けば十分幸せになれる安い趣味です。

さて、先日の巡回で入手した文具の一つがこれです。とても狭い範囲を消すことのできる修正テープです。トンボ鉛筆の「MONO note」です。



本体は直方体です。まさにトンボ鉛筆のロングセラーである消しゴムMONOの形状です。修正テープにありがちな複雑な形状ではないので、ペンケースや小物入れに納まりやすいテープです。


脇のボタンをスライドさせると直方体から突起が出ます。


その突起が修正テープの出てくるヘッド部分です。


この修正テープの幅は2.5mmです。かなり細いです。



高さ2mmの文字を一字消してみましょう。
2.5mmのテープの流れをガイドするヘッドが透明なので、微妙な位置を簡単に決定することができます。
また写真では分かりにくいかもしれないけれど、上の写真の持ち方で右にスライドします。この持ち方でとても安定的にテープを引くことができます。
他の修正テープでこの持ち方なら、おそらく手前に引くことになるでしょう。



高さ2mmの文字を一文字だけ消しました。


テープ幅2.5mmですし、位置を狙いやすいので、出先での図面のちょっとした訂正などは、このテープで修正してコピーを取るという方法も有り得るでしょう。
実際かなり細い線でも対応できます。


この文字は、Juice up(ペンの名前ね) 0.3mmで修正テープの上から書いた文字ですが、この極細ボールペンで書いてもテープが削れにくいですね。今までの修正テープで不満だった点だけれど、これは修正テープに必須の機能です。

この修正テープはかなり気に入りました。

しかし、私にとってはあまり出番がない文具となるでしょう。
基本的に私間違わないですから。