「 来月から給料を1.5倍にします。」
聞いたら絶対嬉しいですよね。
私、先日実際に補助者に言いました。
条件はひとつだけ。
「仕事でミスしたら1回につき5万円の罰金ですが」
ケアレスミスが多い私の補助者はビビっていました。まあ、そうでしょうね。今のままで、この提案どおり行ったら私が得しますね。
理解していないことが原因のミスなら、それを教えていない私の責任です。ただし、理解したことをミスするなら、それは私としてもどうしようもありません。
ケアレスミスをすることの原因、それは覚悟がなくて甘ったれているだけです。
「私なりにチェックをしたのですが」皆さんそう言います。
それでも、そのチェックから漏れが見つかったのなら、そのチェック方法が間違っているのでしょう。「給料」という安定した形でもらっているうちはミスに対する意識がそのレベル止まりなのです。
今どこかに雇用されて給料をもらっている方々に伺います。
「来月から給料を1.5倍にします。しかし仕事でミスしたら1回につき5万円の罰金ですが」と提案されたら、あなたはこの話に乗りますか?
どう考えても受けるべきでしょ。
簡単な話、ミスしなければ良いだけですから。
何故受けられないか。
ミスするかもと思うからですね。
でも独立した私達は、毎日の業務がこんな業務なのですよ。
1回ミスしたら莫大な額の取引が止まるかも知れないリスクを背負って、いつも仕事をしているのです。
間違うかも知れないなんて甘ったれたことは絶対に言えない仕事です。
だから何年業界にいる補助者だとしても、事務所の長である土地家屋調査士とはどうしても覚悟が違い、結果として正確に業務を遂行するレベルも違ってくるのです。
私達土地家屋調査士はプロですから、間違いはできませんし、ありません。
だから「間違ったら5万円」のリスクは存在しません。
その上で売上が50%増なんて、とても嬉しいに決まっていますよ。
全国の補助者や法人の勤務土地家屋調査士の皆さん、
これを嬉しい提案だと思えないうちは独立は無理でしょうね。
独立に必要な最大の資質は覚悟だと思います。