2016年3月28日月曜日

「今日何ができるようになった」という日記

私の事務所には、独立開業したいという方がよく相談にいらっしゃいます。
その中にはぼやっとしたイメージだけで具体的な計画が見えない方が多いです。

「1年で開業したいと思っています」
それなら、「何故1年なのか?」を答えられなければなりません。

たった一人の個人事務所でも起業です。
それだけの計画も立てられないのなら、事務所経営はとても難しいものでしょう。

まずは、具体的に独立開業に向けて何が不足しているか確認しなければなりません。
「資金としてどれだけ不足しているのか?」
「専門家の能力としてどれだけ不足しているのか?」
それが把握できれば、ひたすらその不足分を埋めていくだけのことです。

いつまでも開業できない人は、その具体的な分析ができないのでしょう。
「独立開業にはどれだけの資金が必要か?」
ネットで調べても総額を聞いても意味がありません。嘘も多いです。
自分のこととして、ひとつひとつ具体的に算出しましょう。
わからなければネットではなく具体的に取材しましょう。
具体的開業資金と自分の貯金の差額が埋まったときに開業できるのかもしれません。

もっと大事なのは、専門家の能力としてどれだけ不足しているのかの自己能力の棚卸しです。
これも資金計画と同じ作業なのです。
具体的な能力の差額を埋めていく作業ですから。

「何年修行したら独立できますか?」
という質問は一般論では答えられません。
「1年で大丈夫」とは言えません。
でも「1年じゃ無理」とも言えません。
その人の能力がわからないからです。

先日の相談で「4月から土地家屋調査士事務所で雇ってもらえることになりました」という方がいらっしゃいました。
鈴木「良かったね」
相談者「1年で開業したいと思っています」
鈴木「そう。それで1年で何を身に付けたいの?」
相談者「・・・」
鈴木「では、昨日何をしたの?」
相談者「・・・」

どこかに勤めれば修行ができると思っているようです。
自分でテーマや具体的疑問を持たない人は、どんな立派な先生の事務所に入っても意味が無いでしょう。
指示されたことをしているだけでは、作業はしても修行にはなりません。
入る前から何かテーマをもって主体的に動くから疑問も持つのです。
そして、その疑問を持って先生につくから飛躍的に伸びるのです。

「今日は○○だから、明日から」という人は結局やりません。
ダイエットもおなじですよね。

私は、そのような方には「今日何ができるようになった」という日記を書くように指導しています。
毎日「今日何ができるようになった」「今日何がわかった」というだけの日記を書くのです。
「彼女にふられた日記」とは別に書きましょうね。

毎日毎日「何ができるようになった」「何がわかった」という日記を書いていると、日々の生活で意識が変わってきます。毎日何かできたり、何かわかるようになります。
そして、具体的な疑問と次のテーマも見えてきます。

考えてみてください。
あなたは1年で開業したいのでしょう。

毎日新しいことが1つできるようになったとして、1年で365しか増えないのですよ。