2015年6月9日火曜日

勉強するときの喫茶店は

「仙台で、本を読む時あるいは勉強をする時は、どこの喫茶店がおすすめですか?」という質問を戴きました。

この質問難しいです。
「自家焙煎の深煎りの珈琲ならどの喫茶店がお勧めですか?」
「ケーキも美味しい喫茶店は?」
などの質問なら、それなりに答えることができるでしょうが、これは難しいです。

勉強や読書するときの喫茶店ですか。
その人の性格や勉強の内容によるでしょうね。
そもそも喫茶店が良いのか、図書館ではだめなのか。
静かなところが良いのか、テーブルはどれだけのスペースがいるのか、どれくらいの時間居座るつもりなのか、煙草は必要なのか、禁煙限定なのか。

私の個人的な勉強や読書や執筆は、やはり喫茶店が良いです。
静かなところで集中したいという人と私は違います。
私、静かすぎるのはダメです。静かだと気が散ります。おかしいですか?
また静かなところは他のお客さんに気を遣います。

事務所や自宅でもダメです。
事務所で、たくさんの仕事や文具(玩具とも言う)などが見えるところでは集中できません。

テーブルは広い方が良いように思えますが、広いと余計なものまで並べたくなるので、小さなテーブルで本またはコンピュータとノートが一冊置いて、集中できる広さが良いですね。
ですから、私にとってのベストはスタバ(スターバックス・カフェ)です。
あの店の客はザワザワしていて他人のことはまったく気にしていません。
何気なく聞こえる隣の席での会話なんか、もの凄い話しを平気でしていることもありますから。
他の店では嫌われるコンピュータを取り出してキーボードを叩いても問題ないし。
そもそもコンピュータ前提の電源がある席もあるし。


混んでいても、帰らなければならないプレッシャーは受けないし。
ブレンドコーヒーなら当日おかわり108円だから、2杯目を頼めば堂々と長居できるでしょ。
おかわりは当日なら別の店でも可能なので、90分程勉強してから気分を変えるために別の店まで歩いて、108円出してまた90分など続けることも良くあります。

終日禁煙も私は嬉しいです。
ドトールは分煙なんですが、分煙って結構煙が流れてくるんですよね。
あれが気にならないとしたら、あそこの分煙は喫煙者の設計だと思っています。

えっ「自家焙煎の深煎りの珈琲ならどの喫茶店がお勧めですか?」も聞くの?
これは教えません。自分一人で楽しみます。