2021年7月19日月曜日

三代目直記ペン

文具の紹介をするときには「本来動画の方が分かるだろうな」と思うことが多いです。

文具の機能を説明するときには写真と文書だけでは、その機能は伝えられても、使った感動が伝えにくいものですから。

とはいえ「今からYouTuberにデビューするのも面倒だし」と毎回思ったりして、結局ブログを書いています。

さて、今日紹介するこのペンも、「本来動画で紹介すると感動がそのまま伝わるのだけどなぁ」と思うのですが、そんな言い訳をしながら書いてみます。



今日紹介するのはこんなペンです。

名前は「三代目直記ペン」です。

特に何かダンスをするとか、現場から真っ直ぐ帰るとかいうペンではなさそうです。

真ん中よりやや左の青いボタンが、芯を出すノックですね。

右側にミッキーの耳のような青い部分が2つ付いています。



握ってみました。

0.5mmの青インクのボールペンです。

どうも気になるのがこの青い部分ですね。ミッキーの耳ではなく車輪ですね。



普通に書くことができます。

ペンを逆さに持って、車輪部分を紙に付けて若干押してみます。

紙に押しつける前

紙に押しつけてボールペンの芯を出す

もう1本の芯が出てきました。

そのまま線を引いてみますと、この若干内側に傾いた車輪のお陰で直線を引くことができます。


そうです。定規不要で直線を引くことができるのです。

2つの車輪に同じ力を加えると直線が引けます。

面白いです。

簡単な図を画くときに、フリーハンドよりは良い図面が簡単に画けそうです。

また車輪の力のバランスを変えれば、滑らかな曲線も引くことができます。


一番の嬉しいことは、定規なしで直線を引くことではなく、目の前でこのペンの活躍を見た人の表情を見ることです。ドヤ感半端ないです。

これだけで、このペンを買う価値があります。