「どうでした?」という問い掛けに
「今年は忙しい仕事が入ったので時間が有りませんでした」とお答えを戴きました。
「今年は忙しい」「今は特別だ」
これは受験生だけでは無く、仲間の土地家屋調査士からも、別の仕事をしている友人達からもよく聞く理由です。
突発的な大きな仕事が入った。
家族が病気で看護が大変だ。
震災復興で身動きが付かない。etc.
気持ちは分かります。
確かにそうでしょう。
それでも敢えて言います
「今はあなたの人生で一番時間の有るときです」と。少なくても人生そう考えてください。
今を一生懸命生きているあなたは、これから仕事においても,家族においても、社会においても、どんどん重要な役割になります。
だからこれからも仕事が増えます。
だって仕事が減ることを望んでいる訳じゃ無いでしょう。
家族も友人も増えます。
増えればまたそれぞれに時間が取られます。
それは辛い時間だけでは無く、嬉しい時間でも有るはずです。
今年の特別な事情がクリアできても、来年は別の事情ができるものです。
だから「今がこれからの人生において一番時間が取れるときだ」と考えて生きるしか無いのです。
まじめに人生を重ねていれば毎年毎年忙しくなるはずです。
今年が一番忙しく思えるのは、あなたのこれまでの人生の中で今年が一番この社会に必要とされているからです。
だからすべてに「今年できなければ来年もできない」と考えて人生計画を立てるべきです。
「今年より暇なときは来ない」と思って計画を立て、その中で工夫して成し遂げるしかありません。そう割り切れば、時間を創る工夫が生まれます。
ただ工夫もせずに「時間が生まれるとき」を待っていることは、それこそ時間の浪費です。
私はそう考えています。