2024年5月5日日曜日

次期鈴木修塾(開業・経営)の開催について

土地家屋調査士試験に合格して事務所を構えたら、当たり前に仕事の依頼が来ると思い込んでいる人がいます。しかも、それが試験範囲の書式を覚えているだけで解決できそうな業務内容の依頼だと思い込んでいるようです。

そんな訳はありません。現実を把握してください。

試験合格者が開業するには、次の3つの能力が必要です。

①業務受託能力・・そもそも仕事を受託できるのか。お客様はあなたの事務所を何故選ぶのか。
②業務処理能力・・受託したら本当に業務処理できるのか
③事務所経営能力・・業務を受託しても、処理できても、経営を考えていないと事務所が潰れることもある。この能力はかなり大事。

これらの能力のうち、どれか1つでも欠けたら、残念ながら事務所は続けられません。

鈴木修塾では、「土地業務」コースと「建物業務」コースで上記②の業務処理能力を向上させることを。また、「開業・経営」コースでは上記①の業務受託能力と上記③の事務所経営能力を付けることを教えています。

土地業務や建物業務は普遍的な理論ですので、全員が到達すべき目標は同じですが、開業と経営は個人の個性と背景により抱えている問題点も全員違いますし、それを解決する方法も全員違います。

だから鈴木修塾(開業・経営)では、受講者と十分ディスカッションして、個別にそれぞれ答え、各々の方向性を探っていくことを大事にしています。

試験合格後、開業に踏み切るまでの悩みを解決することと、土地家屋調査士を開業した皆さんが事務所経営を安定させたり拡大させたりすることについて、基本的理論とその人に合わせた戦略とそのルートを説明しています。

また、他の受講者と鈴木との多様なQ&Aをそばで直に聞くことで、自分自身の問題も更に多角的に見ることができるようになることも、私が合宿形式にこだわっている理由のひとつです。


 さて、その鈴木修塾(開業・経営)ですが、今年2月に開催しましたが、次も来年の2月に開催する予定でした。

しかし、各々の個人的事情により「2月では不都合なのでもっと早く開催して欲しい」というご要望が3人から届いています。

今までも、このようなご要望があればできるだけ対応してきましたので、今回もできる範囲で調整することにしました。

現在は3人の参加予定ですので、数人増えても個別の対応がかなり丁寧にできると思います。

正式に決定したら再度報告いたしますが、現在のところは以下の日程で調整しています。興味のある方は日程の調整をご検討ください。


日時:令和6年8月16日(金)13:30 ~ 令和6年8月18日(日) 13:00

会場や内容はいつものとおりになります。


*なお「土地業務」と「建物業務」はフィールドワークが必須のため仙台以外での開催は難しいですが、「開業経営」は基本的に座学なので、やる気のある方が何人か集まって、会場もご準備の上開催のご要望をいただければ、全国どこでも鈴木修塾(開業・経営)の開催を検討致します。お気軽にご相談ください。