2021年8月16日月曜日

開業・経営ガイダンスin福岡について

コロナ対応のため、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の何度目かの延長が続いてます。
 医学的な見地も経済も含む政治的な見地もあるのだろうけれど、私は業界の後輩たちが心配です。 
連合会主催の全国統一の新人研修も開催されるのですが、昨年も今年もコロナ禍で開催が遅れ気味です。
組織の判断としては仕方ないのですが、新人には少しでも早く王道の考え方に触れてほしいと思っています。見よう見まねで始めている期間がとても心配です。 

また、 私が個人的に開催している「土地家屋調査士事務所開業・経営ガイダンス」についても、開催地と回数を増やすと宣言したあたりから、コロナが広まってしまい、むしろ開催回数が減っています。 

 今年の6月1日のブログで以下の4項目を全部やるとお約束しました。 
1.この状況でも必要がある方のために、しっかりコロナ対策をして開催する。 
2.コロナがある程度落ちついたころに、再度開催をする。 
3.ピンポイントで質問のある方には、電話で対応する。 
4.オンラインの講義も補助的に検討する。 

3は常時対応しています。 
4は準備をしています。 
2の「ある程度落ちついたころ」はいつなのでしょうか。 
この判断は難しいですが、まったくの沈静化はあり得ないでしょう。 
ここはワクチンが行き渡れば重症化は抑えられると考えています。 
さらに1の「しっかりコロナ対策をして」開催したいと思います。 
ちなみに私はワクチンを2回接種完了しています。 

そろそろ再開したいと思いますが、まずは以下の要領で開催しようと考えております。 
福岡開催は、熊本支援に行ったとき以来の5年ぶりです。


「土地家屋調査士事務所開業・経営ガイダンス in 福岡」

日時:令和3年10月30日(土)14時から17時(すべての質問に答えるまで) 
場所:福岡県福岡市内(参加希望人数により決定) 
コロナ対策: 
・私も受講者も相互に厳格な体調管理をする 
・十分な広さの会場とアルコール等の消毒剤を準備をする 
・換気などをこまめにする
会費:3,000円程度(会場費等)
受講対象者: 
・土地家屋調査士試験合格したけれど開業できるのかなと迷っている方 
・土地家屋調査士の先行きは大丈夫かなと心配している方 
・事務所開業しちゃってこの先どうすれば良いか困っている方 
・法人に就職して独立するはずだったんだけどなぁと後悔している方 
・久しぶりに鈴木の話を聞きたいなと思った方  
*人生がかかっているのでご家族同伴でも結構です。  
*ガイダンスの詳細は以下のブログなどを参照ください。  http://fermatadiary.blogspot.com/2020/07/in_13.html 
連絡先:鈴木修 E-mail :mucha@rr.iij4u.or.jp 


会場を早めに決めたいので、参加希望者は是非早急にご連絡ください。また参加を迷っている方も、その旨を一度お知らせください。 
なお、今年中にさらにもう一箇所、別の地域でも開催したいと思っております。 
本来ここで発表したいのだけれども、コロナの状況を良く見た上で、開催要望が多いところで開催しようと思っています。